2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除2

*関連日記 掃除 児童会祭り 道徳の時間に。 「最近、掃除について困っていることはありませんか。」 そう言うと子ども達の顔がこわばった。2週間ぶりに「掃除」の話題になったから。散々嫌な思いをしてきた「掃除」の話題だから。教師は終始笑顔である。対…

Snoozer #56

まさかヴァインズが表紙とは。ボーカルのクレイグがアスペルガーだってことは有名だが、教育関係者という立場から言わせてもらうと、どのメディアもアスペルガー症候群のことがよく分かっていないみたい。特にロッキング・オン。なんか、病気を発症したみた…

EQ診断

なんとなくやってみたり。当たっているような当たっていないような。そんな退屈なコメントしか出ないくらい動揺しているのか、私は。http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm以下結果。

宇治・三室戸寺

三室戸寺 よめさんがあじさいが大好きなので行く。今年で3回目。1回目は現地へ行くも営業時間*1終了で入れず。2回目はシーズンも終わりに差し掛かるところで花は散り始めておりました。満を持して今年はシーズン真っ只中の三室戸寺へ。咲き乱れるあじさい…

ソウル・フラワー・ユニオン

「祭」 "郷失者達(デラシネ)の晩餐会" @心斎橋クラブクワトロ今週はよくがんばったからごほうびに、とばかりに昨日チケットを購入し、デラシネ・チンドンがリリースされたばかりなので期待に胸を膨らませながらクワトロへ行ってきた。ソウル・フラワー・…

児童会祭り

前回 http://d.hatena.ne.jp/high-d/20060622/1150989653待ちに待った児童会祭りである。前日の言葉どおり子どもたちは早朝から学校へ来て、準備にいそしんだ。前日には、できていないあせりからか、現状を把握できずに右往左往している様子が見て取れたが、…

児童会祭り前日

今日は児童会祭り前日だ。以前http://d.hatena.ne.jp/high-d/20060606/1149605156で書いたように、クラスを二つの会社として組織化し、それぞれに部署を設けて進めてきた。今日まで経営部長を中心に、それぞれの会社が各自の活動を展開してきた。ここまで、…

算数科研究授業

習熟度別の研究授業。1年目から通算して、3回目になる。われながらちっともうまくなっていないなあ。子どもに対する接し方や、話し方などはそりゃうまくなってるんだろうけど、授業や教材に関する考察や知識が全く足りない。まず、指導案がうまく書けない…

大阪市児童作品展

大阪市児童作品展の表彰式に行ってきた。理由は、教え子が表彰されるから。区内の小学校でも4人しか選ばれないんだから、すごいなあと人事のように思っていた。やっぱり、表彰状もらうとうれしいね。あの手渡されたあと、嬉しいんだけど、壇上でどうすりゃ…

オリックス―阪神 @大阪ドーム

社長のお誘いで大阪ドームへ。なんとウィングルームから観戦。「VIP風情が庶民の楽しみプロ野球を高みから見物しやがってこのやろう、悔しかったら汗と涙の外野自由席に降りてきやがれこのやろう」という感情は、今後一切放棄します。最高です。特別席。…

ロッキング・オン7月号

ソニック・ユースが熱いらしいということが分かった。レディオヘッド記事はイマイチ不完全燃焼。元編集長のレビューのせいで、トムのソロ・アルバムの購買意欲が落ちたではないか。でも買うけど。目次

ワッツーシゾンビ「ブッダマスクエクスペリエンス」

ブッダ マスク エクスペリエンス(BUDDHA MASK EXPERIENCE)アーティスト: ワッツーシゾンビ(WATUSI ZOMBIE)出版社/メーカー: CAPTAIN TRIP RECORDS キャプテン・トリップ・レコーズ発売日: 2005/03/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブロ…

親睦旅行in京都

今年は京都へ。今日帰ってきました。友禅染の体験で、Tシャツを作成。よめさんにプレゼントしました。

タワレコ買い物記録

URUSA IN JAPANアーティスト: あふりらんぽ出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2005/04/27メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (48件) を見るブッダ マスク エクスペリエンス(BUDDHA MASK EXPERIENCE)アーティスト: ワッツーシゾン…

Lightning Bolt / あふりらんぽ ほか

"Lightning Bolt/Mucid Cuspidor Japan Your"@Shangri-La まさかのキャンセル ライトニング・ボルト?来日決定! - 新・灰日記で書いたライブに行ってきた。七時を少し過ぎた頃に到着。会場前で並んでいるので、まだ始まっていないなあ、よかったなあくらい…

掃除

今、クラスの子ども達と対決している。今日から僕は我がクラスが割り当てられている掃除場所を全て一人で掃除をした。理由は、そうじ当番全員をクビにしたからだ。4月からずっと言い続けてきたにも関わらず、掃除を一生懸命がんばる、という態度が身につい…

毎日新聞コラム 音のかなたへ「盗作か否か」

梅津時比古専門編集委員のコラム http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/music/otokana/盗作問題について言及しているコラムだが、考察が非常に面白かった。 筆者は「似ている」ことと「盗作」を他者と主体の関係とし、「似ている」ことを 対象を他者…

プロデュース力

いよいよ児童会祭りがはじまるわけだが、今回はよりオーガナイズされたイベント方式でいきたいなあと思っている。簡単に言えば向山方式である。おもいっきり影響を受けているわけですね。店舗数は2店舗。よって、15人前後の班が二つできる。その中で7つ…

In The バッティングセンター 32

本日のバッティング 115km(マスコット使用)3セット 120km 5セット 計180スイングなんかイマイチだなあと思いながらやっていた。まったく振れていないわけでもなく、振れているわけでもなく。 すると、ある1球を振り遅れてしまった。インコース…

教育基本法の政府「改正」案に反対する6.3大阪集会

普段から考えていたのだけれど、それを形に表してみたかった。リレートークは興味深い話が多く、様々な立場の方が、思い思いに意見を表明していた。立場は違えど、これだけの反対の形があるのだなあと妙に感心してしまった。集会後は、パレードに参加した。…