宇治・三室戸寺

三室戸寺


よめさんがあじさいが大好きなので行く。今年で3回目。1回目は現地へ行くも営業時間*1終了で入れず。2回目はシーズンも終わりに差し掛かるところで花は散り始めておりました。満を持して今年はシーズン真っ只中の三室戸寺へ。咲き乱れるあじさいは、一見の価値あり。天気も良くてほんとよかった。

平等院


もったいないので、そのまま宇治へ。10年ぶりに平等院を見る。ミュージアムみたいなのができてたのね。知らなかった。平等院の池で、ねじれ花を発見。池の亀を見ながら、よめさんと語らう。何を見に来たのやら。

新風館

明日のパンを探しに京都市内へ。ついでに、以前行きたくて行けなかった焼き鳥屋「人見」に行くことにした。お腹がへっていないので1時間ほど歩くことに。途中、新風館に立ち寄ると、「小西康陽野本かりあ」がトーク・ショウ。野本かりあは知らんが、小西氏は、やっぱピチカートファイブでしょう。遠めからちらりと見たとき、思わずピチカートファイブだと直感しできた自分をほめてあげたいです。あと、小西の「テクノはロックンロールですね。」発言に、司会の女性が思わず「は?」と言っていたのが面白かったです。

人見

結局1時間以上歩いて目的地、「人見」へ。少し混んでいたが、2階の座敷でまったりとする。料理が出てくるのに少し時間はかかったが、結構うまかった。しかも安い。ビール4杯飲んで、お腹も一杯になったのに6000円ちょうど。近くまで来たら、また寄りたいお店です。

*1:寺なのに営業というのも変。この場合なんというのか。開園?開寺?