プロデュース力

いよいよ児童会祭りがはじまるわけだが、今回はよりオーガナイズされたイベント方式でいきたいなあと思っている。簡単に言えば向山方式である。おもいっきり影響を受けているわけですね

店舗数は2店舗。よって、15人前後の班が二つできる。その中で7つほど部署を作り、2〜3人前後のチームを編成する。いわゆる各部門の責任者である。さらに、それらの部署を統括するための部署を設ける。一覧にすると、

  • 経営(総責任者・各部門の統括・渉外活動)
    • 企画(アイデア
    • 製作(備品・道具作り)
    • 広報(CM・ポスター製作)
    • 営業(呼び込み)
    • 販売(店舗運営)
    • 事務(備品の用意・清掃、後片付け)

だいたい7つ。それぞれにリーダーを設ける。よってクラス内に14名のリーダーが生まれる。誰もがリーダになれるチャンスがある。誰もがリーダーの苦労を体験することができる。今回のテーマは「誰かのためにがんばる」だ。「誰か」を常に明確にして、いつも自分の心に問いかけながら、一人一人が一つの目標に向かって邁進していく姿を見たいものだ。