ロッキング・オン(2007年7月号)

rockin'on (ロッキング・オン) 2007年 07月号 [雑誌]
サージェント・ペパーズ40周年記念らしい。コンセプト・アルバムの祖なわけだけど、これ以降のロックのアルバムはほとんどサージェント・ペパーズということになるわけで、パンク以降のロックが全てオルタナティブと総括されるのと同じくらい乱暴な括り方だなあと思う。それだけ偉大なアルバムなんだよな。それはすごく思う。
あと、なぜかロック・グレイツが無い。終わり?

目次

character of the month

  • The Enemy

special issue

new comer

  • Malajube
  • Bonde Do Role
    • CSSに続け!ブラジルからの新星。こっちの方がかなり頭が悪そうでいいね。
  • Madina Lake
  • Grand Hallway
    • 地味な日本人がいる。
  • Good Shoes
  • The Postmarks
  • Dan Arborise
  • Boy Called Roy
  • Locksley

headline

interview

files

article

オルタナ編年体(鈴木喜之)

  • 1987年。

熟聴エンサイクロペディア(天井潤之介)「ノー・ウェイヴからビョークへ―――00年代アンダーグラウンドの鬼才、クリス・コルサーノという男」

    • 鬼才、ノー・ウェイヴ。この言葉にしびれ、あこがれる年頃。
  • 『The Young Kricketer』Chris Corsano
  • 『Blood Shadow Rampage』Dream/Aktion Unit
  • Wisdom Thunderbolt』Vibracathedral Orchestra

「On The Record」第14回はレッチリのフリー。いつも思うけど、この人バカそうな顔してるよな。前歯の隙間のせいだろうな。本当はものすごく知的な人なんだろうな。今月はほしいアルバムが多すぎて困る。