Summer Sonic 2009 Osaka 1日目

  • MARSAS SOUND MACHINE with YO-ME

オセロ松嶋と旦那のバンド。通り過ぎただけ。松嶋がニルヴァーナとホールを歌ってて痛かった。

  • Scott Murphy meets B-DASH with SPECIAL GUEST

今年の団演に使う予定のスコットマーフィー。B-DASHとコラボしてたとは。せっかくなのでチラ見。一発目「ドラえもんの歌」は反則。そりゃ盛り上がるわ。

  • Mutemath

去年良かったので。今年はメインステージに。メインに上がるには少し役不足感。ソニックステージで良かっただろうに。

  • The Qemists

爆裂ダンスチューン。グリズリーベアを見たかったので、泣く泣く五分で退散。

  • Grizzly Bear

バンドメンバー全員でのハーモニー。フルート、クラリネット、よくわからんハープみたいなものまで使う。音を重ねても透明感は一切失われない。すごく美しい。

  • The Vaselines

元祖オルタナティブグラスゴーの奇跡が21世紀に蘇る。すんごいポップ。でもおなかがすいたから途中で退散。

行くつもりはなかったのだが、食事後奥田民生の声が聞こえてきたので見に行く。行ったら終わってしまった。

こちらもスコットランドの雄。でも、疲れたので休憩。

本日のメインイベント。ヒリヒリと響くギター。ギター一発で鳥肌が立つのはそうはいない。かっこよさでは今年一番。

ゴーゴル・ボルデロと読む。今年のベストアクト。ウクライナ出身のユージン主催の多国籍バンド。名付けてジプシ−パンク。休憩無しで60分間ぶっ通しで踊りまくる。今までサマソニで見た中で、3本の指に入る名演。これ見てないと今年来た意味がないと思う。

最後の方だけ。アンコール無し。全然盛り上がってなかったから、怒ってたのかなあ。金曜日だし、学生ばっかりだったからなあ。