携帯で一発変換できる洋楽アーティスト〜東芝EMI編〜その1

おまたせしました。本当に久しぶりのまともな更新です。

よめさんから教えてもらったんですがね、携帯でひまつぶしをするには、何の名前が一発変換できるか試すのが面白いよと言われてなるほどなあと思ったのです。当方、auW54Tを使用しております。東芝製です。早速やってみました。
「ひらがな」で入力→変換
すると、結構いろんな洋楽アーティストが「アルファベット表記」に変換できたので驚きました。

その時、ふと思ったのでございます。東芝EMIって東芝の関係のレーベルなのだから、EMI所属のアーティストなら変換するんじゃないのか?実にくだらないことを思いついてやってみたら、いろいろと面白い(くだらない)ことがわかりました。

というわけで「携帯で一発変換できる洋楽アーティスト〜東芝EMI編〜スタートです。

一般名詞

  • ぶるー → Blue
  • ふぇにっくす → Phoenix

この辺は一般名詞として変換されているのか、固有名詞として変換されているのか判断がつきかねる。
ちなみに

  • こーん → Corn

すまん、とうもろこしじゃないんだ。Kornなんだ。

  • いんたーぽーる → ICPO

これはビックリした。こんな変換、銭形のとっつぁんしか使わないじゃないか。じゃあInterpolで変換させろよ!

さすが大物、びくともしないぜ・・・?

やっぱ大物は格がちがいます。

最近のアリーナ級のビッグネーム達も。

ところが、

  • ざびーちぼーいず(「ざ」をとっても)→ ×(The Beach Boys
  • いぎーぽっぷ → ×(Iggy Pop
  • ざすとぅーじず → ×(The Stooges)

イギーは分からんでもないが、ビーチボーイズは変換できないとダメだろう。あと、Beastie BoysThe Chemical BrothersColdplayが変換できないのも納得がいかないなあ。RadioheadDaft Punkがよくて、彼らがダメな理由がわからん。

BとVの違い

「べんちゃーず」。「ざ」をつけてもつけなくてもだめ。じゃあ「ヴぇんちゃーず」なら?残念ながらこの携帯、「ヴ」の入力はできないのです。だから、

  • でびっどぼうい → × (ちなみにDavid Bowie)
  • れにーくらびっつ → ×(当然Lenny Kravitz
  • まっしぶあたっく → ×(もちろんMassive Attack

全部ダメ。うーん、こんな大物捨て置くはずがないしなあ。ひょっとしたら、この携帯は「ヴ」を入力できるのかもしれない。調べてみなければ。

おや?

The Vines

オーストラリアの至宝、ヴァインズではないか。駆け出しの若造だが、一応やってみるか。
ざばいんず

The Vines


このsnoozer大好き野郎が。*1





その2へ続く