ロッキング・オン(2007年4月号)

rockin'on (ロッキング・オン) 2007年 04月号 [雑誌]
マイケミが表紙なので少し萎える。今月は記事が多くて大変。もうすぐ春なんですね。

目次

character of the month

ドイツ出身、クラフトワーク直系?

special issue

別エントリにて

来た!変化はあるのかどうか。それだけだ。

  • Rock Festival 2007

今年はサマソニが凄まじいブッキング。しかし、大阪会場は舞洲に。あんな交通の便の悪いとこでやるの〜?

今年の2月号で山崎洋一郎元編集長がエモについて語っていたが*1、その影響?どうなの現編集長?個人的には懐かしくもあり、楽しく読めた。あと、ポスト・ハードコア考察にはエモは外せないんだよね。よい資料。

ロック・グレイツ第18回。再結成やらなんやら喧しいが、今ちゃんと聞いておきたいバンド二位。ちなみに一位はビートルズ

iPodの新しいCMの彼らね。"Henrietta"は実によい。

クラクソンズにはまった。こいつらも面白い。いよいよ来たなという感じ。

From Franceの方です。日本のAirで飛んできた方、ごめんなさい。

headline

ガンズのありがたみを知らない僕ら世代からしてみれば、存在がギャグですね。

ぜひ来日して欲しい。できればサマソニで見たい!来たら絶対行く。

アルバム、すごくよかった。レビューも書かなきゃな・・・。

どっちもアルバム聴きました。なかなかの佳作。どちらも長く聴きそうな予感。

article

『ヒップホップは大衆ポップスに落ちぶれたのか』(高見展)

『俺の姉歯カットを笑うな!』(一條和彦)

  • The Smithereens

『君の友達、スミザリーンズ』(松村雄策

熟聴エンサイクロペディア(天井潤之介)

「07年上半期を飾る注目の女性ミュージシャンをあれこれ紹介する」

「On The Record」第11回はトム・モレロ。レイジ復活万歳!!
来月号はCD付きですな。楽しみです。

*1:やっぱりマイケミの話なんですけどね。