The Evens「Get Evens」

Get Evens

Get Evens

「ハードコアの地平」
マイナー・スレットフガジイアン・マッケイ率いるこの2つのバンドを愛して止まない。エイミー・ファリナと組んだバンド、The Evensもまた、宇宙の果てまでぶっ飛んでいくくらい愛して止まない。

かの有名なディスコード・ハウスにて録音されたというこのアルバムは、ヘッドフォンでもでかいアリーナでもなく、部屋の中に置かれたスピーカーから出た音が一番美しい。彼らが紡ぎだす音像は、荒野に二人でたたずむ姿が似つかわしい。ハードコア、ポスト・ハードコアを駆け抜け、パンクを、果てはロックまでも徹底的に解体し続けてきたイアンがたどり着いたのは、レストランやストリート、果ては民家にて、ブルース、フォークを鳴らすことだった。彼らは相変わらずの活動を続けているようだ。#2の"Everybody Knows"は傑作。ホワイトハウスのあるワシントンDCにおいて、「お前がうそつきだってことはみんな知ってるぜ?」なんて歌うのだから痛快。そこに極上のメロディがのるのだから恐れ入る。

彼らが鳴らす場所は「ハードコアの地平」。ハードコアがその役目を終えた後の、ただまっ平で何も無い大地。そこでイアンとエイミーが二人で鳴らす音は、ひび割れた大地に染みとおり、冷たくも生命力あふれる地下水脈にまで達する。そこから出た音をCDに詰め込んだ、そんなアルバム。2007年必聴アルバム推奨。*1

*1:リリースは2006年なんですけどね。