In the バッティングセンター 37

In the バッティングセンター 36 - 新・灰日記

  • 本日のバッティング
    • 110km 4セット(マスコット使用)
    • 120km 4セット

計 170球くらい

前回は次の日から3日くらい筋肉痛で大変だった。特に両手首と腰から肩にかけてがひどかった。長くサボると駄目だということを体が諭してくれているようだ。今日は少しずつ慣らしていくために球速をアップ。

途中、大学生くらいのカップルが来店した。女の子は年下らしく、なぜか男に敬語を使っている。男は堀江辺りにいそうなオシャレな男前。とてもスポーツマンという感じではない。しかし、うまかった。男前でオシャレで、130kmの球をバカスカ打つ奴はだめだ。松井を見習ってもらいたい。

そうは言ってもうまい人のフォームをよく見てみると、フォロースルーが自分とは違うことに気がついた。スイングスピードが違うせいもあるのだろうけど、ヘッドが頭の後ろまで振り切られて、なおかつ反動で戻ってくるのだ。よほど腰の回転がなければこうはいかないし、腕の使い方も絶妙だ。早速まねをしてみた。どうしても僕のフォームは「トップ」→「インパクト」→「フォロースルー」の3点でV字を書くようなスイングになってしまう。要するに当てにいってしまう。そこで、「インパクト」時にバットを止めてしまう癖を捨て、「トップ」から「フォロースルー」まで一気にバットを持っていくようにしてみた。実に難しい。つい当てにいってしまうから。しかし、慣れてくると、かなり強い打球が飛ぶことがわかった。気のせいか、苦手の低めもうまくバットに乗せることができた(ような気がした)。これはいいかもしれないということで、忘れないように記しておく。