Bonde Do Role "With Lasers"「目からレーザーぁぁぁぁ!!!!」

With Lasers

With Lasers

ブラジル出身。巷で話題のバイレ・ファンキバンドである。とてつもなくチープな音作りなのだが、それが非常に土臭くて好きです。彼らに関して言えば、明らかにCSSの二匹目のドジョウ狙いなのがよくわかるドミノの戦略。しかし、なかなか良い。

CSSの確信犯的なぶっとび具合もなかなか面白いのだが、こいつらは確信犯的にアホです。コルコバードの丘のキリスト像の目からレーザー。小学生の落書きレベルのアホさ。

1曲目のイントロからメタルっぽいピロピロギターリフから始まる。もうそれで脱力。とにかく全体的にただよう無気力感がすごい。エレクトロニカからガレージ・ロックまで、様々なエッセンスをごった煮して、最後に生クリームを添えてテーブルに出された気分。しかし、それが意外にうまい。

ダンス・ミュージックなんだろうけど、個人的には、両手を挙げて飛び跳ねて踊る音楽ではないと思っている。手はだらしなく下げ、全身を使ってクラゲのように揺れる。休憩は曲間のブレイクでとるのではなく、「あ、のどかわいたわ、ごめん」ってプレイ中でも普通にジュース買いに行ける。しかも、いつ帰ってきてもすんなり場に入れる。そんな感じ。近所の盆踊り大会みたいなゆるさ。でも、気持ちいいんだあ。

サマソニに出るって?ほうう・・・。