Great Adventure「過去最強、最高」

"Great Adventure More Lives!!07
「Battle Of Weekenders 〜West uproar #1」
@ Club vijon

前回:Great Adventure「まだまだ売り出し中」 - 新・灰日記

こいつらが大阪に来るたびに観に行ってるような気がする。たぶん出席率は100パーセントに近いのではないか。

こないだアルバムのツアーもやったし、なんでこのタイミングで?という疑問があったものの、すぐに謎は解けた。

彼らは今新しいモードに入っており、それを試しているのだ。そのモードとは・・・

ガチンコでロケンロール!!!ガレージバンドの勢いと爆発力をライブに込め、テルミンは封印。生音に頼る部分も大幅に増え、ライブ感もアップしていた。これが実によかった。特に、アンコール・ラストのジャムり具合が最高にかっこよかった。彼らのライブは、かっこいいというより面白いを目当てに行っていたところがあったのだが、かっこいいと感じたのは初めてだ。

新曲もよかった。彼らの得意とするポスト・パンク的なダンスビートにのった彼らの定番ナンバーとも言える楽曲なのだが、
「歌ってるよ・・・。」
と思わずつぶやいてしまったメロディックなナンバー。彼らの歌はメロディよりもリズム重視の傾向があったのだけれど、意表を突かれた。しかも、このメロディーが実に物悲しい雰囲気で、実にエモーショナル。名曲かもしれない。かなり興奮した。

今年の彼らは何かが違う。ロックン・ロール×エモ×グレート・アドベンチャー。ロックファンのみなさん、2007年はこいつらを聴かないと地獄に落ちるかもしれない。

客のノリも非常に良かった。つーか、盛り上がってた女子のみなさん、毎回参加してください。客席が盛り上がらんとつまらんです。(僕は「見るアホウ」の側ですが)

あと、日本語解禁らしい。カタコトだけど。