蘇った桜


今年の春から桜を育てている。鉢植えの小さな桜だ。春にはかわいい花をつけ、夏に入ると葉がつき、すくすくと成長していった。しかし、暑さが厳しくなってくると、どんどん弱り始めた。鉢が小さすぎたのかと思い、大き目の鉢に植え替えた。暑さのせいかと思い、なるべく日陰においてあげた。しかし、状態は一向に回復せず、とうとうすべての葉が落ちてしまった。

ところが。

すべての葉が落ちてから、一週間ほどたつと、再び枝の先から葉っぱが出てきたではないか!これは一体どういうことなのか僕にはさっぱり分からないけれど、桜は死んではいなかった。そしてもう一度、成長を始めている。とてもかわいがっていたから、とても嬉しい。