チャットモンチー「chatmonchy has come」

chatmonchy has come

chatmonchy has come

「半年くらい前から好きでした(本当に)」

オシャレな女の子とたまたまくるりについて話をするときに、「あー、わかってねーなーお前は。くるりはギタポバンドじゃねえっつーの。しかも岸田君かっこいいって何?これだから女はうんぬん*1」みたいな気持ちになるくるりも好きな洋楽オタクの男子(女性がニガテ)必聴。

いわゆる、90年代の邦楽オルタナシーン*2の洗礼をたっぷり受けた世代のデビュー作。ファッションでも、憧れでもなく、それらの音楽性を追求していく姿勢は、女の子バンドの姿勢として新しい。てゆーか初めてですよ、女の子バンドのアルバムが僕のiPodに入ったのって。

*1:女性蔑視はいけません。

*2:と括ってもいいのかどうか分からんが。オリコンチャート的なメインストリームの反対という意味で。くるりミッシェル・ガン・エレファントナンバーガールなど。