Tapes’n Tapes「The Loon」

Loon

Loon

「やっぱアメリカだな」

すごくネットで話題になってるらしいですね。なんでもyoutubeの動画がかなりの人気を博しているそうなので試しに見てみました。
「爆笑必至」なんて紹介されていたのです。だいたい「爆笑必至」なんて書かれて笑えるものなんてあるはずがありません。

いいね、このビデオ。
おかげで早速アルバムを買ってしまいましたよ。こういうビデオを作れるセンスのあるバンドは信用できる。でもさ、こういうバンドって、大抵アメリカのバンドなんだよなあ。OK GOなんかもそうでしょ。Clap Your Hands Say Yeah(以下CYHSY)もそうだ。で、音は極めて英国的なんだわ。ポスト・パンク的な文脈にのったバンドだと思うんだけれど*1、それだけじゃない雑多さ。アメリカならではの懐の大きさのせいなのかな。やっぱり国がでっかいからなのかな。個人的にはイギリス出身のこういうバンドよりも、アメリカ産のバンドのほうが好みみたいです。

*1:個人的にはフランツ・フェルディナンドを思い出したり。