Summer Sonic 06 Osaka :Daft Punk

@Intex Osaka Hall 4

宇宙型ライブ

このロボット達は本当にすごいなあ。昨日こういうエレクトロニカは飽きる、限界があるという話をしたのだが、こいつらにはそんなもんは無いのかねえ。ステージ上にでっかいピラミッド。ピカピカ光って映像が流れてお金かかっているなあ。でもすごく楽しい。インテックスが満員で、入場規制もかかって、何千人がいっせいに踊り来る姿は凄まじい。ロボット二人は僕らをいったいどんな風に見ていたのだろう。

"One More Time"のイントロがなった瞬間がすごい。狂喜乱舞。そこから畳み込むように全員をひとつにまとめ上げていく。DJの限界ってもちろんあるのだろうけど、逆にDJにしかできないこともある。終演後はみんな汗だくで、会場を後にしてもなぜかそこかしらから歓声があがり、その度にひとつの大きな歓声になるのだからすごい。宇宙飛行士は宇宙から地球を見つめると、地球は一つなのだと実感すると聞いたことがあるが、ダフトパンクもそうなのかなあ。擬似宇宙体験。ちょいとクサいか。